剣盾S35使用構築 最終88位(1959)

自己紹介

お久しぶりです!27歳無職です。

2年半ぶりに最終2桁に乗ることができたので記念に構築記事を書きました。よければ見てください!

 

f:id:cocoamusyoku:20221101151152j:image

 

使用TN

ほとここあ 88位(1959)

シールド 103位(1952)

f:id:cocoamusyoku:20221101145923j:image f:id:cocoamusyoku:20221101145946j:image

 

構築経緯

序盤に潜ってたらHCチョッキディアルガが強かったが、ザシアンのみがわりやチョッキグラードンにやられることが中盤から多くなった。それらに強いルギア、使いなれたHAザシアンと組ませて基本選出にした。

次にダイナイベルネクロ白キュレムのような受け回しが崩せないので珠ホウオウを採用。

ステロを撒いてホウオウをサポートしたいと思いカバルドンを採用。グラードンランドロスなども試したが砂を撒いて回復できるカバルドンが強かった。

この5体では黒バドが重かったのでスカーフイベルタルを採用。

 

個体紹介

カバルドン@オボンのみ

のんき/すなおこし

ステロ/あくび/ふきとばし/なまける

215(252)-132-↑182(220)-×-97(36)-↓57

HB-特化ザシアンの巨獣ほぼ2耐え

HD-臆病珠イベルの130ジェット確定耐え

S-個体値25で最遅ラグラージ抜かれ

どこかからお借りした調整

思い切ってノーウエポンにしてみたが日ネクやルギアに何度も投げれてとても使いやすかった

 

★ザシアン@剣

意地/ふとうのけん

巨獣/じゃれ/ワイルド/せっか

197(236)-↑244(252)-136(4)↓×-136(4)-170(12)

A-硬いイベルもしっかり削りたかったので特化

S-ガブ抜き

 

イベルタル@スカーフ

陽気/ダークオーラ

イカサマ/ダブルウイング/いわなだれ/追い風

219(140)-160(68)-121(44)-↓×-119(4)-↑166(252)

前期10位の方の調整をそのまま真似した

217黒バドのアスビを3耐え

222グラードンの130ダイロックと砂ダメ高確率耐え

珠ホウオウをいわなだれで高確率で突破など

 

ディアルガ@チョッキ

控えめ/プレッシャー

てっていこうせん/大地の力/吹雪/雷

205(236)-↓×-140-↑222(252)-120-113(20)

S-同族抜けたらラッキー程度

 

★ホウオウ@珠

意地/再生力

聖なる炎/ブレイブバード/地震/自己再生

181-↑200(252)-111(4)-↓×174-142(252)

速さよりも火力が欲しかったので意地

 

★ルギア@ゴツメ

図太い/マルチスケイル

こご風/でんじは/ふきとばし/自己再生

213(252)-↓×-↑200(252)-110-174-131(4)

ザシアンに後投げするので特化

 

選出

・ザシ、イベル、オーガ、黒バド、マシャ、ディア、グラのようなガンガン攻めてきそうな並び

ディアルガ、ルギア、ザシアン(相手に黒バドがいたらディアルガかルギアをイベルにしたり)

 

・ディア、黒バド、日ネク、XYZみたいな積み構築

→ルギア、ザシアン、イベルタルディアルガ

 

・ダイナ、イベル、日ネク、白キュレムのような受け回し

カバルドン、ザシアン、ホウオウ

 

・何してくるかわからん並び

→初手ルギアで様子見てた

 

レンタル

f:id:cocoamusyoku:20221101151216j:image

 

あとがき

9月に持病の悪化で仕事を辞めてだらだらポケモンをやっていました。数戦ですが上位帯で対戦してポケモンの楽しさを思い出すことができました。おかげて新作も楽しみになり人生のモチベーションも上がりました。約半月後、社会復帰した僕とパルデア地方でお会いしましょう!