S14最終88位(レート2120)模倣キョジドクガ

f:id:cocoamusyoku:20240201221511j:image

TNほとここあ 114勝58敗

 

・キョジオーン

清めの塩 残飯 フェアリーテラス

しおづけ/テラバースト/まもる/自己再生

のんき 207(252)-120-189(172)-50-121(84)-48

C個体値0

S個体値28(最遅カイナ抜かれ)

HD:残飯込みツツミのドロポン2耐え

HB:余り

じゃすぽけさんのS10の調整のパクリです

 

・テツノドクガ

くろいヘドロ 毒テラス

ほのおのまい/ヘドウェ/毒毒/あさのひざし

臆病 181(204)-×-82(12)-163(20)-133(20)-178(252)

HB:A特化剣舞炎ツタ棍棒をほぼ耐える

C:ヘドロウェーブで無振りオーガポンがほぼ落ちる

S:オーガポンやラティ意識で最速

こちらもじゃすぽけさんのパクリです

 

カイリュー

マルスケ ゴツメ ノーマルテラス

神速/地震/アンコ/羽休め

意地 197(244)-203(244)-115-×-120-103(20)

S:瞑想ライコの上からアンコしたかったけど全部抜かれた

 

・水ウーラオス

襷 水テラス

水流/インファ/アイスピ/アクジェ

意地 187(92)-200(252)-120-×-80-138(164)

S:準速ブリジュラス抜き インファラオスミラーで下から動きたかった

H:余り

 

・ブリジュラス

頑丈 こだわり眼鏡 ステラテラス

流星/ラスカ/10万/悪波

臆病 165-×-151(4)-177(252)-85-150(252)

S:ミラー意識の最速

 

アシレーヌ

激流 とつげきチョッキ 毒テラス

うたかた/ムンフォ/テラバ/アクジェ

控えめ 187(252)-84-108(108)-173 (92)-137(4)-87(52)

HB:テラス時パオの意地鉢巻電気テラバ耐え

S:アカツキガチグマ抜きたい

 

構築作成経緯

①長年ポケモンをやってきて勝てない&何も理解してない自分が0から構築や立ち回りを作って勝つのはもう無理だと思ったので強い人の真似をすることにしました。(才能やセンスが無いとか卑屈になってるわけでは無い。これまでの努力の仕方が間違っていたことに気付いた。)

②キョジオーン使って勝つ人カッコいいと思ったので使うことにしました。S13上位や大会で多かった毒のろいを使ったけど難しすぎてやめました。フェアリーか水にしようと思い記事を探したらじゃすぽけさんのキョジドクガの見た目がカッコよかったので真似しました。

③とりあえずカイリューと水ラオスは入れようと思い使い慣れてる型を入れました。

④ゆかいさんが配信で使ってた頑丈眼鏡ブリジュラスが強かったので真似しました。

⑤最後にコノヨの処理が難しいと思いチョッキアシレーヌを入れました。火力が無いから普通にガッツリ起点にされました。

 

選出

正直何も決めてなくて「○○さん配信でこんな相手にはこんな選出してたよな…」って感じでやってました。

強いて言うなら

アカツキカイリューラオスカミみたいな構築

ブリジュラスorカイリューor水ラオスorアシレ

・キョジオーンいけそうな構築

キョジ+カイリューor水ラオスorドクガorアシレ

 

あと語り

色んな人のメン限に入って思考やプレイングを盗もうとしました。多少は活かせたかなと思うけど突然の隠密や身代わりにキョジがハメられて即降参も多かったのでまだまだ強い人には及ばないなと思いました。自分で0から生み出したもので勝ちたいこだわりがあったけど、それが簡単に通用するゲームではないことがよくわかりました。正直記事を書くのも迷うレベルのパクリofパクリですがまとめサイトにのりたい承認欲求が勝っちゃいました。このやり方が正しいのかはわからないけど、ちゃんと実力がつくまではこれからも強い人をストーカーしたいです。

f:id:cocoamusyoku:20240201221238j:image

 

(勝手に)スペシャルサンクス

・ゆかいさん

眼鏡ブリジュラスの使い方など質問させていただきました。

https://m.youtube.com/channel/UCdkwkQhl9iaAEUrdyAht61Q

・じゃすぽけさん

アーカイブでキョジの使い方を勉強させていただきました。

https://www.youtube.com/@Juspoke0817